[PR] 姓名判断 BEATBOX研究会 |「ビートボックス練習法」byTommmy




BEATBOX研究会

全世界のhumanbeatboxerを、動画で紹介。バトル、大会の情報もいち早くピックアップ!また、ビートボックス練習方法も多数用意。

このページ内の記事タイトルリスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビートボックス練習法」byTommmy

大学生時代に作ったビートボックス練習法レポートを載せます☆
参考になれば。


● 「口で音を出す」ための基礎知識
 それは、「振動」です。
音を出すには振動が必要なのです。キックの「ブッ」という音にしても、振動によってキ
ックの音が出せるのです。
口の中で振動が発生するところを見つければ、必ず「音」になります。
あなたが器用に振動を口の中で作れれば、独自の音を開発することも可能でしょう。
まず、「振動」という考えは常に頭に入れておきましょう。

● 練習方法(準備するもの2つ)
 マイクもアンプもいりません。
必要なのは「口」と「録音機材」です。
「ビデオカメラ」でも「パソコンにそのままマイクを差込んで録音」など、
方法はさまざまです。
私は、当初(大学生時代)録音付きMDで練習していました。
ではなぜ、録音することが必要なのか?
それは、「自分が出している音」は客観的に聞いて良いとは限らないからです。
自分でかっこいいと思っていても客観的にはそうでもない場合が多いです。
録音することは唯一「自分のビートボックスを客観的に聞く方法」なのです。
ただし、注意が必要です。
「携帯電話」での録音は避けてください。
経験上、携帯で録った音はかっこよく聞こえます。より鮮明に録音できる方法で行うこと
が重要です。
では、録音準備もできました。

● 練習方法(初級)
 おすすめとしてはビートボックス研究会の「ビートボックス練習(ByTyte)」で口
元と音を聞いて、「見よう見まね」することです。

● 練習方法(中級)
 GoogleVideo,youtube で動画を見まくってください。
動画を見て聞くだけである程度どう出しているかが検討つきます。
わからないという方も動画を見ることは重要です。
さまざまな音があることを勉強しましょう。
ビートボックス研究会で紹介している「アーティスト」は世界で有名な人ばかりですので、
参考にしてください。

● 練習方法まとめ
以上が練習方法です。非常に単純です。
知り合いにビートボクサーがいればもっと簡単に習得できますが、
独自で取得したい場合は「ひたすら練習です」
わたしも、ほとんど毎日のように練習しました。
人目のつかない公園で深夜練習したり、路上で練習して警察が来たりしていました。
アパートで練習するため、ダンボールで防音効果付の練習道具を作り、
練習したこともありました。
しかしながら、「苦」ではなかったです。
人間楽しいことには疲労は溜まりません。
ひたすら練習あるのみです。

● ステップアップ
ある程度自信がついたら路上ライブをすると良いです。
「マイクロキューブ(単三電池のアンプ)」と「マイク」を準備するだけです。
路上ライブによって人脈ができますし、ライブのお誘いが来ます。
ライブを通してまた新しい発見が出来ます。




なお、ビートボックスDVDを作成しましたのでご活用ください。

↓↓↓↓↓↓

【NEW】日本初!BEATBOX研究会開発
ヒューマンビートボックス練習DVD~基礎から応用まで~』byTommmy
http://beatbox290.blog46.fc2.com/blog-category-107.html



わからないことがあったら気軽にメール下さい☆


mtyxt169@@yahoo.co.jp


Tommmy
スポンサーサイト
カテゴリー

最近の記事
プロフィール

Tommmy

Author:Tommmy
■Tommmy(トミー)

tommmy111

Beatbox歴:8年




ハモネプの「おっくん」、「けんぞー」の影響を受け、ボイスパーカッション(ボイパ)を始める。
その頃の練習のやり方はCD付きのハモネプの本で練習。

後に、ラゼールの動画をきっかけにヒューマンビートボックス(HumanBeatBox)の練習を始める。
当時、練習方法として練習本や、教室(スクール)レッスン、講座DVDがなかったため、beatbox.comの動画が唯一の練習法でした。
他にも学校がないだろうか?留学しようか?と考えるほど、とにかくはまっていました。

ただ、ひたすら音源や動画を研究する日々。
なんとかコツをつかみ、現在60個の音の習得に成功。

このサイトは動画やビートボックスの情報を紹介します。

全くの入門初心者から上級者まで、参考にしていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

管理人メール:mtyxt169@@yahoo.co.jp(@はひとつにしてください)

※たまに趣味のマジックも披露します。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

フリーエリア

ブログ内検索

● ビートボックス練習DVD

dvd dvd
  練習      練習
 DVDVol.1   DVDVol.2

●BeatboxBattleWildcard2012


●Tommmy vs TATSUYA
池袋BED 2012


●Tommmy vs AFRA
( 準決勝 )
池袋BED 2011,5




フリーエリア

ブログ情報

・Yahoo!映像トピックスにて「世界のビートボクサーを知りたい」ならばBEATBOX研究会。と紹介していただきました。

・株式会社enjinにてBEATBOX研究会が紹介されました。



RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。